夢想
巷の出来事”また夢の如し”
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼酎とくさや
芋焼酎、佐藤とくさや

鹿児島東急イン3階に日本料理あずまがある、和風懐石で絶品である、3年前に鹿児島に出かけた折、行きたかったが願い叶わず残念。日曜日に来店したが、予約満席で駄目、折角着たのに、仕方なく1日延ばし次の日を予約、次の日期待満々で、四季花を注文6年前と変わらない味、焼酎は黒麹造り、佐藤、ストレートで飲まないと本物の味が解らない。絶品である、くさやのつまみならもっと合うかな?

この焼酎はくさやは最高。
スポンサーサイト
くさやレシピ
くさや食べ方
くさや・美味しさは焼きたてが一番はもちろんですが、冷ましてからも格別です。ほぐしてお茶漬けに、酒2、醤油0.5、砂糖少々に1時間漬けるのもまた良し、醤油マヨネーズもまた良し
レモンマヨネーズは「くさや」に良く合いますよ、お試しあれ”
くさや焼き方
焼き方にチョット技有り

干物は普通の生魚(鮭)なんかを焼く要領でいいんです。
それすらも焼いた事がない!なんて言う方の為にいちおう書いておきます。
焼き加減は海の魚の場合「表7割、裏3割」と言われます、
「生でなく、火が通り過ぎないように」、この加減が唯一難しいところですね。
お客さん方がよく言われるのが「焼きすぎてしまう」と言う事ですが少々大きい干物は
コンロ内が温まったら弱火にしないと、表面だけ焦げてしまいます。
で中心部は生なので焼くのは難しいとなるわけです。
おいしく焼こう。と思ってください。
気持ちは大事です。この気持ちがないと上手く焼けません。
しばらく様子をみて、ひっくり返したり、弱火にしたりして、じっくりと焼き上げましょう。
できるだけ解凍して焼きましょう。
くさやはチョット生かな?と思うぐらいが丁度良いようですよ”

くさやの新島みや藤より抜粋
「くさや」とは
くさや干物とは

「くさや」と通常の干物の場合、塩度は違っています。
干物の場合:18~20%であるのに比べ、くさや塩度は6~8%しかも、くさや汁の中に活きているくさや菌は抗菌性細菌といわれる乳酸菌の一種で通常の乳酸菌がすべて酸性の培地に生育するのに対し、くさや菌はアルカリ性の培地で比較的よく生育するうえ、塩分が無いと発育しない特質を持つつまり「くさや」は塩分が低いうえアルカリ性である為、健康食品と言う事になる。
くさや逸話
くさや逸話

1698年、五代将軍時世の逸話として風刺画を描いて流刑に処せられた画人・英 一蝶と、友人の俳人・宝井 其角の交流内容にくさやは話が触れられていて、日本橋の魚河岸に島から送った、くさや干物のなかに竹の葉が入っていたら、一蝶は未だ生きていると無事の便りの証の連絡に使ったそうです。この時代日本橋にくさやは送られ一般庶民の間にも、くさやは食されていたようです。またくさや起源は室町時代と言われています。新島の原町火事で資料は全て焼け文献はありません。
copyright © 2005 夢想 all rights reserved.
くさやを食べよう.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。