夢想
巷の出来事”また夢の如し”
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グーグル、ウェブサイト作成サービス
Googleは2月23日、ブラウザ上でウェブサイトが作れるサービスPage Createrを公開した。Googleが実験中のサービスを公開するGoogle Labsからアクセスできる。

Page Createrは無料のオンラインツールで、Googleのアカウントを持つユーザーなら誰でも利用できる。ユーザー1人あたり100Mバイトの容量が割り当てられており、ウェブ上で直接タイトルや本文を編集したり、画像をアップロードしたりすることが可能だ。サイトは英語版のみとなっているが、日本語も入力できる。入力した内容は自動的に保存される。

作成したサイトのURLは、http://○○.googlepages.com/(○○の部分にGoogleのアカウント名が入る)となる。

このサービスは結構使えると思う!
スポンサーサイト
毎日の雨に
毎日の雨に!
もううんざりである。家中洗濯物で溢れかえっている、日本間は(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪干し場になっている。日本間は燦燦として何も無いのが、日本間だと思うが・・・
文句を1回言うと、3回返って繰るから言わない””

くさや天日干も出来無い
NTT東日本の顧客情報が流出
NTT東日本は2月24日、同社の業務委託先社員の自宅にあるパソコンがウイルスに感染し、NTT東日本NTT西日本の顧客情報および社員情報がファイル交換ソフトWinnyによりインターネットへ流出したと発表。

ウイルスに感染したのは、NTT東日本栃木支店の業務委託先であるNTT東日本-栃木の社員が自宅に保有するパソコン。同社員はこのパソコンへ顧客情報などを社内から持ち出して保管していた。21日に総務省からNTT東日本に対し情報流出についての連絡があり、社内調査の結果23日に事実と判明した。

怖い世の中である。安全は何処にある?


プリンタ
現在広くプリンタの印刷方式として使われているのはレーザー方式とインクジェット方式の2種類だ。レーザープリンタは、「高速印刷」「耐久性」という長所がある一方、製品価格やトナーカートリッジが高価で、最近では低価格カラーレーザープリンタも登場しているが、インクジェットプリンタとは比較にならない。
これに対して、インクジェットプリンタは「カラー品質」、「低価格、低ランニングコスト」という長所がある一方で、レーザープリンタと比較すると印刷速度が遅く、スピードが要求されるオフィスでの利用は不適切という印象が強い。


しかし、HPから低価格レーザープリンタを凌ぐスピードを実現するインクジェットプリンタが発売された。それが「HP Officejet Pro K550シリーズ」である。

かなりの速さで進化してるプリンタ!
一年経てば、ただの印刷機”
くさや干物について
くさや干物の美味しさ

太陽に当てて干す:天日乾燥
これは、魚のタンパク質の一部がアミノ酸に分解され乾燥機とは比べ物にならない旨味を出すのです。

機械乾燥と天日干しを比べて何が違うか?
魚をくさや干物にするために開いた部分の肉の方、実はこの膜、うまみ成分が集まっていて、天日干しの方が厚くなるそうです。さらに厚くても柔らかい、機械乾燥はパキパキになりますね”天日干しはやっぱり美味しい!と感じるのです。これは、自然の太陽と海風、そして何よりも手間隙かけるおかげです。

もちろん無添加、安心、美味しい、くさや干物は生産者の手作り!
大量生産にせず、一枚一枚、その日の天候を考えて作られるくさや干物。昔ながらの無添加・天日干し、これが一番。朝、温かい味噌汁と焼き立てのくさや干物があれば、今日一日は最高の気分・・・ア~日本人に生まれて良かったと”今が旬、寒造り

くさや本舗、新島みや藤より
googleについて
グーグル社は2006年2月21日、デスクトップ検索ソフト「Google Desktop 3 for Enterprise」のベータ版を公開した。2月9日にベータ版が公開された個人向けの「Google Desktop 3」の企業版である。Google Desktop 3は情報流出の恐れがあるとして問題となっているが、企業版にはシステム管理者による管理機能を搭載して危険を回避している。

続きはこちら
空飛ぶ自動車
マサチューセッツ工科大学MITの大学院生が2006年夏に、これまで何十年にもわたって人々を惹きつけてきたあるアイデアの実現に挑戦する。そのアイデアとは、空飛ぶ自動車だ。

この空飛ぶSUVは、100~500マイル(約160~800キロメートル)の飛行が可能となるように設計されている。このSUVは、乗員2人と荷物、それにプレミアム無鉛ガソリンを入れたタンク1つを運ぶことができ、また(重心を微調整するための)電気計算機、エアバッグ、空力抵抗を考慮したバンパー、そしてGPS(全地球測位システム)ナビゲーション装置が搭載されることになる。

すごい・・すごい夢が現実に(折りたたみの飛行機なんて)
くさやをプレゼントしたい。
インテル、次世代プロセッサConroe,Merom
Intelは、2006年に投入するConroe,Meromの両チップが、同時期に発売される。 新しいアーキテクチャはNext-Generation Micro-Architecture(NGMA)という名前で呼ばれており、Pentium 4のアーキテクチャに付けられた「Netburst」のような覚いやすい名前はまだない。しかし、新アーキテクチャはすぐにPCベンダー各社やチップレビュアー、アナリストの注意を集めることになるとIntelは考えている。これらの人々は、現時点では「AMD64」アーキテクチャの方が処理性能の点でインテル製チップのアーキテクチャを上回っているとしている。
インターネットのセキュリティ対策
 今や、どのような人であっても、インターネット接続は日常に不可欠だ。しかし、インターネットには、不正侵入や、迷惑(スパム)メールなどセキュリティに対する不安が常につきまとう。

インターネットのセキュリティ対策を万全にしようと思うと、高度な専門知識が必要であり、大変な手間と工数がかかる。加えて、新種のbotやスパイウエアなど、これまでになかった脅威が次々に登場してきている。常に最新の情報をフォローし、セキュリティ対策を講じる必要があり、なかなか対応しきれないのが現状だ。

いつまで続くのか、この問題!

Mac OS X
Apple ComputerのオペレーティングシステムMac OS Xを標的とする、初めてのトロイの木馬と考えられる悪質なプログラムが発見された。

この悪質なプログラムをLeap-Aと呼び、それ自体はウイルスではないと述べている。

ワームおよびトロイの木馬の両方に分類されるLeap-Aは、Macに関する噂を集めたフォーラムに情報が投稿されたあと、今週初め頃から活動を始めたと考えられている。

いよいよMacもか!
オンライン百科事典サイトWikipedia
今年1月の1カ月間における同サイトの推定訪問者数は約457万人と、前年同月に比べ2.8倍に増加した。

Wikipediaは、寄せ書き風Webサイトの仕組みWikiを利用した無料のオンライン百科事典。ユーザーが自分で記事を追加したり、ほかのユーザーの書いた記事を編集できるのが特徴ですが。

訪問者は35~49歳の男性層が22%で最も多い。20~34歳の男性層が17%でこれに次ぎ、50歳以上の男性と35~49歳の女性が14%


google,中国
中国国内からの米国Googleサイト、Google.comへのアクセスは、経済上あるいは政治的理由による制約があるため、大半の中国人ユーザーは国内の検索エンジンに頼らざるを得ない。GoogleのBrinの推計によると、中国国内のユーザーでGoogle.comを利用できるのは全体のわずか半数にすぎないという。また他の報告によると、中国国内でGoogle.comに天安門広場などの検索語を入力すると、その直後から、同サイトは数時間アクセス不能になるという。

恐るべし、中国
Google、gmail
Googleが、gmail.comの代わりにユーザーのドメイン名を使える電子メールのホスティングサービスを開始した。

このサービスは、Microsoftが2005年11月に立ち上げた同様のベータサービスと直接競合するもの。現在ベータ版となっているこのサービスでは、最大2Gバイトのストレージ、電子メール検索ツール、そしてユーザーアカウント、エイリアス、メーリングリストを管理するコントロールパネルが提供される。

Googleのブログによると、このベータサービスは企業や組織、教育機関向けで、サンノゼ・シティーカレッジなどの学校では、すでにこのサービスを試験導入しているという。同校では、学生にjaguars.sjcc.eduドメインの電子メールアカウントを与えている。

Microsoft
Windows Vistaの登場を目前にしたいま、Microsoftはコンピュータユーザーやネットユーザーの身元確認の手段として、パスワードに代わる強力な武器をついに手にしたと感じている。

 今年中に出荷予定のVistaには、InfoCardという新しい認証の仕組みが導入される。InfoCardを使えば、ユーザーがインターネットで利用する多数のログイン名やパスワードを管理する方法が改善されるほか、これを第三者による認証プロセスに役立てることも可能だ。またVistaでは、スマートカードのように、パスワードよりも強力な手段を使ってPCにログインすることもさらに簡単になる。

早くVistaを使ってみたい!

カカクコムの新料金体制は
カカクコムは3月1日より運営サイト「価格.com」の価格比較コンテンツ参加における料金体系を、現在の期間固定型から従量型の体系に変更する。

 カカクコムは従来、価格.comの価格比較コンテンツに参加するショップに対して、商品のジャンルごとに異なる月額固定の参加料を徴収していた。3月1日からは、出品ジャンルに関わらず、基本料金とクリック数に応じた料金からなる従量型の料金体系を導入する。これにより、参加ショップにとって費用対効果が明確になるとともに、出品商品ごとのクリック数といったマーケティングデータの収集が可能となるとしているが?????

巷の出来事”夢、幻か?

Google Toolbar 4.0のベータ版を、リリース
Google Toolbar 4.0では、ユーザーがウェブサイトから独自のボタンを簡単に生成できるようになるほか、開発者向けには、より洗練されたボタンを作成するために用いるXMLのAPIが提供される。ブックマークは、どのPCからでもアクセスできるように、各自のGoogleアカウント上に保存できる。

 また検索機能も強化され、クエリを予想する機能や、つづりを訂正する機能が提供される。またクリック1つで、Gmailやモバイルテキストメッセージを使いながらウェブページを送信したり、これをブログで受け取ったりすることができるようになる。エンタープライズエディションには、社内で利用できる機能を指定するための管理者向け機能も搭載される予定だ。Google Toolbar 4.0のInternet Explorer用ベータ版は、英語版から提供が開始され、3月末には16言語に対応する。同ベータ版の対応オペレーティングシステムは、Windows XP。

やってくれます、googleさん!
ディレクトリ型データベースへ登録
Yahooカテゴリやクロスリスティング、Jリスティングといった、主要なディレクトリ型データベースへ登録した場合に、GoogleやYSTなどのロボット型検索エンジンへのSEO効果は?

JリスティングはLivedoorグループですが、今回の騒動を経て今後どうなるのでしょうね?

リスティングって一度登録すると、永久にカテゴリー登録されるのかと思ってましたが違うみたいですね。JリスティングからXリスティングへ転向したサイトはカテゴリー登録が抹消されたサイトもあるそうです。

Xリスティングには以下のサイトが加わってますが、goo Apple 関西ドットコム So-net tepre Duogate Sleipnir計13社ですが、高いお金を支払って、一応登録して、直ぐに抹消されたら意味が無いと思うが如何!

それでも上位に上がりたい、登録サイトの思うが侭か!
スパイウェア
「スパイウェア」とはその名前のとおり、あたかもスパイをするかのようにPCの中に潜んで、ユーザのプライバシー情報を外部の第三者に送信してしまうプログラムの総称です。どんなWebサイトを閲覧したかの履歴をはじめ、メールアドレスやメールの中身、そしてキーボード入力したパスワード内容までを漏えいさせる危険なスパイウェアも存在します。

つまり、オンラインショッピングで入力したクレジットカード番号やネットバンキングのID・パスワードなど、重大な損害に結びつきかねない個人情報までもが、外部に漏れ悪用される危険があるのです。

「ウイルスとどこが違う?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、ウイルスがいたずらや破壊を目的として感染被害をどんどん広げるのに対し、スパイウェアは他のPCに感染したり目に見える形で被害を与えることはほとんどありません。でも、活動が目立たないとは言え、知らないうちに個人のプライバシー情報が勝手に第三者に送られてしまう危険性を考えると、ウイルス以上の脅威としてしっかり認識しておいた方がいいでしょう。

明確に広告・宣伝活動を目的とするものは「アドウェア」等と呼ばれ、悪質なスパイウェアと区別されています。

いい加減にして欲しい!
Yahoo Search Technology、今後は?
以前、Yahoo! JAPANのトップページから検索した場合、検索結果のページには、広告を出稿しているスポンサーサイトのほか、手作業で登録されたカテゴリやサイトが表示され、その後に自動検索された検索結果が表示される。新方式でもスポンサーサイトは表示されるが、手動で登録されたサイトはひとまとめにしてコンパクトに表示され、その下にはすぐに自動検索された結果が表示される。

例えば「テレビ」といった範囲の広いキーワードで検索すると、これまでは何ページにも渡って登録サイトのみが結果として表示されていたが、新方式では1ページ目から自動検索された結果が表示される。登録サイトのみを表示したい場合は、検索窓の上にある「登録サイト」をクリックすれば、従来通り登録サイトがすべて表示される。

 登録サイトとして表示されるページは、同社が提供している法人向けの有料リスティングサービス「ビジネスエクスプレス」にて登録されたページと、同社が推薦する個人サイトなどだ。新方式に変更した後も、登録サイトとして表示される部分は手作業だそうだ。

ヤフーでは、新方式に変更する理由について「1年前から導入している自社開発の検索エンジンであるYahoo Search Technologyの精度が上がったためだ」としているが、なにかイマイチ上手く作動していない気がする。今後に期待か?
googleが大きく揺れている
googleが大きく揺れている!
googleのPageRank、サイト順位が大きく揺れて、朝と夕方では違うランクを出していますね。検索ランクも大きく揺れて、またgoogleかという感じ”何時まで続くのかこの現象、googleの更新mailで28日から大きな更新があるという事は知っていましたが、SEO的には辛いとこではないでしょうか?SEO業者さんは早く定まって欲しいとお考えなのではないでしょうか。早く終われgoogle”

こんな事に一喜一憂、これもまた夢、幻か!
公衆無線LAN
自宅や会社で活用しているブロードバンドを街中にも持ち出せたらいいのに…そんなことを考えたことはありませんか?
まさにそれを可能にするのが「公衆無線LAN」。街のいろいろなスポットにノートパソコン等を持ち運んで、インターネット等を快適に利用することができるサービスです。

最近、新聞や雑誌でも「公衆無線LAN」という言葉をよく見かけるようになり、インターネットユーザの注目もどんどん高まっているようです。

これは、パソコンとブロードバンドルータの間を無線で通信することで、ケーブル配線がなくてもブロードバンドが利用できる仕組みのことです。無線LAN機能を持つブロードバンドルータや無線LANカードを導入するだけで、誰でも気軽に家で無線LAN環境を楽しむことができます。

この無線LANは、自宅やオフィスの中での利用を想定していますが、これを外出先の駅や喫茶店、ホテルなど、家以外でも使えるようにしたのが「公衆無線LAN」です。
“公衆”という言葉でわかるように、そこに立ち寄った不特定多数の人が、自分のノートパソコン等を使い、ワイヤレスでブロードバンドを利用することができます。
無線の通信速度は最大11Mbpsまたは54Mbps、どれだけつないでも定額料金というサービスが主流となっており、街中で自宅やオフィスと同様の感覚でインターネット等を利用できる点が最大のメリットです。

これはNTTですが、何時でもネットをやりたいのかね~でも便利
copyright © 2005 夢想 all rights reserved.
くさやを食べよう.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。