夢想
巷の出来事”また夢の如し”
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバックの活用
ブログにおける記事の書き込みや投稿、管理などは、従来の電子掲示板を扱うような手軽さだ。しかし、電子掲示板やメールにないブログの特徴に、トラックバックと呼ばれる仕組みがある。

ある商材を取り上げたブログに対するトラックバックを見ることで、反響や評判などをつかむことができる。トラックバックは商材を販売するメーカー側が管理・拘束できないので、ユーザー同士の口コミに近いものになる。

ブログ構築に当たってはパッケージ型のツールを利用するのが一般的だ。しかし、インストールするサーバーの運用管理や、ブログを表示するためのCGIなどの専門的な知識が必要になる。スキルに自信がなければ、ベンダーが提供するビジネスブログのASPサービスを利用するのが手っ取り早いだろう。パッケージ型より初期コストを抑えられる上、サーバーのメンテナンスなどはすべてベンダーが管理してくれるので、運用コストも削減できる。

blogの活用はビジネスにも多用するであろう。
スポンサーサイト
copyright © 2005 夢想 all rights reserved.
くさやを食べよう.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。