夢想
巷の出来事”また夢の如し”
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スパイウェア
「スパイウェア」とはその名前のとおり、あたかもスパイをするかのようにPCの中に潜んで、ユーザのプライバシー情報を外部の第三者に送信してしまうプログラムの総称です。どんなWebサイトを閲覧したかの履歴をはじめ、メールアドレスやメールの中身、そしてキーボード入力したパスワード内容までを漏えいさせる危険なスパイウェアも存在します。

つまり、オンラインショッピングで入力したクレジットカード番号やネットバンキングのID・パスワードなど、重大な損害に結びつきかねない個人情報までもが、外部に漏れ悪用される危険があるのです。

「ウイルスとどこが違う?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、ウイルスがいたずらや破壊を目的として感染被害をどんどん広げるのに対し、スパイウェアは他のPCに感染したり目に見える形で被害を与えることはほとんどありません。でも、活動が目立たないとは言え、知らないうちに個人のプライバシー情報が勝手に第三者に送られてしまう危険性を考えると、ウイルス以上の脅威としてしっかり認識しておいた方がいいでしょう。

明確に広告・宣伝活動を目的とするものは「アドウェア」等と呼ばれ、悪質なスパイウェアと区別されています。

いい加減にして欲しい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 夢想 all rights reserved.
くさやを食べよう.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。