夢想
巷の出来事”また夢の如し”
くさや焼き方
焼き方にチョット技有り

干物は普通の生魚(鮭)なんかを焼く要領でいいんです。
それすらも焼いた事がない!なんて言う方の為にいちおう書いておきます。
焼き加減は海の魚の場合「表7割、裏3割」と言われます、
「生でなく、火が通り過ぎないように」、この加減が唯一難しいところですね。
お客さん方がよく言われるのが「焼きすぎてしまう」と言う事ですが少々大きい干物は
コンロ内が温まったら弱火にしないと、表面だけ焦げてしまいます。
で中心部は生なので焼くのは難しいとなるわけです。
おいしく焼こう。と思ってください。
気持ちは大事です。この気持ちがないと上手く焼けません。
しばらく様子をみて、ひっくり返したり、弱火にしたりして、じっくりと焼き上げましょう。
できるだけ解凍して焼きましょう。
くさやはチョット生かな?と思うぐらいが丁度良いようですよ”

くさやの新島みや藤より抜粋
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
2006/03/04 (土) 06:22:31 | URL | 青北 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 夢想 all rights reserved.
くさやを食べよう.
